DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
戻ってきたまさねえちゃんは、今まで以上に元気いっぱいで、相変わらず毎朝の外壁掃除と私の帰宅時間に行われる母との座談会が再開されたが、長くは続かなかった。

若いうちの癌だったことや、最初の摘出が遅れたためか、まさねえちゃんが、2度目の入院をしなければならなくなるのには、1年とかからなかった。

「 ブラジャー使わなくてすむから楽チンでいいわ 」

2度目の手術で、もう片方の乳房も摘出し、35歳の若さで両方の胸のふくらみをなくしたまさねえちゃんは、いつものように明るい笑顔でそう言ってのけた。

2度目の入院からも戻ってきたまさねえちゃんは、やはり何事もなかったようにいつもと変わらない人間騒音のまさねえちゃんのままだった。

節約家のまさねえちゃんは、いくら薦めても

「パットなんてもったいないだけだから」

と、まっ平らになってしまった胸で、本当にブラも使わなくなっていたのだが、しばらくすぎた頃、突然、洋服の上からふくらみが確認できるようになっていた。

いつもの母との座談会中だったまさねえちゃんの胸のふくらみに、つい目がいってしまった私に、

「あ、気づいた?破れたストッキングつめてみたの。
とる前よりおっきいでしょ!」

と、ケラケラ笑うまさねえちゃんに

「急にどうしたの?」

と尋ねると

「そらがね、恥ずかしいって言って、口きいてくれなかったから・・・」

と少し寂しい顔でまさねえちゃんが笑った。

そらの参観日に、いつものまんまで出かけたまさねえちゃんを見た友達に、

「そらちゃん、お父さんがきたよ」

とからかわれたらしい。

まだまだ女である年齢のまさねえちゃんも、本当は気にしていないはずはない。

なんともない顔はしていたが、どれほどか傷ついたかと思うと、今でも心が痛い。

この件以降は、3度にもわたる摘出手術を受け、完全に乳房をなくしたといったことが、現実ではなかったのではと思うほど、まさねえちゃんは明るく賑やかで、精力的に毎日を過ごしていた。

もちろん日々の日課の早朝外壁掃除と母との座談会も健在。

さらにはそらの学校のPTA会長まで引き受け、癌になる前よりも活動的になっていた。

その頃、私の家とまさねえちゃんの家のちょうど真ん中あたりの向かいに一本だけある桜の木に、今年2度目となる季節はずれの桜が咲いた。

秋真っ只中だというのに小さな花を咲かせた桜を、早朝の外壁掃除中に見つけたまさねえちゃんが大騒ぎしていた。

そんなまさねえちゃんを見て、母も私も、そらやかいや健太兄ちゃんも、おそらく本人も、大変な病気を克服した事実は忘れかけていた。

だがしばらくして、まさねえちゃんは、目が見えづらい、おかしいと不調を訴え始めた。

2度目の入院からわずか1年半。

まさねえちゃんの癌は、最終的とも言われる眼球にまで転移していた。

まさねえちゃんは、日本ではまだあまり例がないといわれる、癌での眼球摘出まで強いられたのだ。
スポンサーサイト

テーマ : ノンフィクション - ジャンル : 小説・文学

コメント

眼球の癌…転移って本当に怖いですね…。
治ったと思っていたら本当は転移していた、というのは
本人にとっても、周囲の方々にとっても
とても悲しく、そして何よりも悔しいものだと思います。
忘れた頃に再発したとなれば、
それはきっと尚更なのではないでしょうか…。

早速のコメントありがとうございます
私も周囲の人間も、おそらく本人も、信じられない思いでした。
普通に生きていけることがどれほどすごいことなのか、幸せなことなのかを、残った私たちは日々考生きていかなければと思っています。

 子供の何気ない一言って、人を大きく傷つけることがありますよね。それが無邪気だから、尚更性質が悪い。
 それにしても、まさねえちゃん。
 内面ではとてもダメージを受けているはずなのに、それを表に出さないその強さは見習いたいです。

こんにちは☆

ひみあさん、こんにちはv-22
少し御無沙汰してしまいました。
最近ウチのブログのコメントBBSの調子が悪く
なかなか皆様のコメントに目が通せませんでした。

まさねえちゃん、とても強い人だったのですね。
何度も入院と手術を繰り返し
それでもなお前向きに生きようとする姿には感動しました。
それなのに眼球摘出だなんて・・・
神様って、本当に存在するのだろうかと疑問を感じます。

今日も応援して帰りますねv-218

ひめさん、神瀬一晃さん、コメント本当にありがとうございます。
しばらくパソコンが壊れたり、体調を崩したりしていて、お返事が遅くなってごめんなさい。
まさねえちゃんの強さや、生きる執着心、私も少しでも見習って生きたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

こんにちは(^^)

ひみあさん、こんにちは(^^)

その後、体調やパソコンの調子は如何でしょうか?
私の方は、体調もパソコンも絶好調なのに
更新意欲がイマイチ無くて困っています。

心配していた台風も無事過ぎ去ったので
早く秋の気配が感じられるといいですね。

今日も応援して帰りますねv-218

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 明日があるということ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
